2017年3月29日水曜日

原優子縫いぐるみ作品展 「ある春の森で。」

こんにちは、スタッフの二宮です。

原優子縫いぐるみ作品展 「ある春の森で。」始まっています。




原優子さんは、フリーランスの縫いぐるみデザイナー。
オリジナル縫いぐるみの制作・販売の他、
映画や絵本のキャラクターの立体化なども手掛けています。
毎年、桜の咲きはじめるこの季節にタンバリンギャラリーにて個展を開催しており、
4回目の今年は、「ある春の森で。」というタイトルで、
ギャラリーが春の森へと変化しています。










春を待つイタチたち、ふたごのバンビ、凛としたユニコーン、
ミモザの花畑を駆け抜ける柴犬、
貴婦人のようなラベンダー色したクマ、、

原さんの制作する縫いぐるみには、
ちょっとした表情や体のうごき、首の傾け方や体の角度から、
今にも動き出しそうで、物語の瞬間を感じることができます。

布の選び方から、縫製の方法、型紙の作り方など、
すべてご自身の経験によるやり方で考えられており、
人形の場合は、顔に縫い目がくると、傷があるように見えてかわいそうなので、
縫い目をよけた工夫などが施されています。






「旅先のアンティークやさんで買った布とかは、
 もう二度と同じものを手に入れられないから、
 そのときにしか作れないものが出来上がるんです。
 ああー、もうちょっと買っておけば良かったなあ〜って
 いつも思うんですけど。笑。」

縫いぐるみとの出会いは、一期一会だと思います。
初日もオープン直後から、多くのお客様がいらして、
ひとつひとつじっくり見ながら、自分のお気に入りの子を探していかれていました。

原さんの作る縫いぐるみには、かわいい、というのはもちろんのこと、
そのなかに、ぎゅっと詰まったいとおしさがあります。
原さんに縫いぐるみに関するお話をお聞きすると、
いつもとっても嬉しそうに楽しそうに、そのエピソードや
ポイントのお話を聞かせてくれるので、
原さんの愛情がぎゅっと詰まっているのだと思います。
そうして丁寧に作られたものは、
きっと誰かの一生の宝ものになっていくんだろうなあと想像するだけで、
嬉しくなります。





今回は、原さんがデザインを手掛けられた、まもなく販売となるベビー用品の
お披露目もあります。オーガニックコットンを使用した、
やわらかい手ざわり、やさしい色使いに、思わず頬がゆるゆるになります。




4/1(土)に開催のワークショップは、
定員に達したため募集は締め切られているのですが、
4枚の布を縫い合わせて2時間でこんなにかわいいウサギが作れるなんて、、
その行程まで丁寧に考えられていて、驚きの連続です。






さて、ギャラリー奥のスペースには、くまのぬいぐるみと、
くまの帽子がお待ちしてますので、ぜひくまになって写真撮影してみてください。

原さんは平日は出たり入ったり、
土日は終日在廊の予定です。

ギャラリーには草花の香りが満ちていて、
ほんとに森にいるような気持ちになります。
ぜひお散歩がてらいらしてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

「ある春の森で。」
2017/03/28(火)~04/02(日)・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2017/04/04(火)~04/09(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

✳︎オープニングパーティー 4月4日(火)18:00~20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿