2017年3月8日水曜日

Ninomiya Sawako meets [PEOPLE OF KALAHANDI]

こんにちは、スタッフの二宮です。

Ninomiya Sawako meets [ PEOPLE OF KALAHANDI ]、始まっています。



2015年12月から始まった、刺繍アーティスト・二宮佐和子と
インドの女性たちによる『Stitch by Stitch Project』
1年間、刺繍を通して彼女達と残した成果と、
新しく生まれた刺繍作品の発表、
またインドから強く影響を受けた二宮佐和子の新作の発表も行ないます。
(ギャラリーサイトより)

2016年3月にも、同様の展覧会を開催しました。
そのときの様子はこちらのブログからご覧ください。




2015年11月に続き、その1年後の2016年11月に、二度目に、
インド東南部のオリッサ州カラハンディー Lebed村へ訪れ、
村の女性たちと再会しました。
1年間、会えない間は、ネットを介して、刺繍の課題を送り、
制作してもらったものを写真でチェックする、という通信教育のような形で
女性たちとはやりとりしていましたが、
実際に会うのは1年ぶりで、それまでどんな風に彼女たちは過ごして来たのだろうと、
期待と不安でいっぱいでしたが、
顔をあわせた瞬間にお互いに笑顔がこぼれ、
お互いにこの日を待ち望んでいたんだという事が、一瞬にして、直感的にわかりました。

そこから現地にて2度目の刺繍プログラムが始まりました。
モチーフは、毎回、彼女たちの身近にあるであろうものを考えて選んでいますが、
今年は、インドの国鳥であるクジャクと、インディアンリーフバタフライです。
そのモチーフを、フェリシモにてPBP商品として販売している
ワンピースやカットソーに刺繍してもらい、
そこで完成させたものを日本へ持ち帰り、クリーニングで整え、
販売できるクオリティを満たしたものを、今展にて、先行発売しています。









彼女たちの刺繍の上達ぶりには、目を見張るものがありました。
1年間、一生懸命教えて来たものが、きちんと反映されていて、
その出来上がり具合から、本気で刺繍の技術を取得しようと思っているような
気迫すら感じるほどでした。

糸の色の選び、刺繍のタッチによって、同じモチーフを刺繍していても、
違った表情になります。
彼女たちの写真とプロフィールを記載したパネルも展示しておりますので、
あわせてご覧頂ければと思います。






1年間の通信教育では、塗りの練習、線をきれいに引く練習、細かい針の運びの練習など
毎回技術的な目的をもたせて課題を出していました。
彼女たちは週に1度はみんなで集まって、
個人個人では毎日のように、それらを何度も繰り返し練習していたそうです。
それを聞いたときに、ああそれでこんなにうまくなっていたんだ、、と
納得とともに、あまりにまっすぐな姿勢が見えた気がして、感動が押し寄せました。

そのときの、課題として制作してもらった牛やヤギ、クジャクの刺繍も
壁一面に展示しています。



 




インド滞在中に興味を持ったのが、神様がとても身近にいることです。
街中、家の中、車の中、ホテルのフロント、食堂など、
あらゆるところに神様が飾られており、街中に寺院も多く、
老若男女問わず、自分のお気に入りとでもいえるような神様をそれぞれ持っていて、
神様はあがめるというよりも、いつも近くにいる存在という感じがして、
その感覚がとてもいいなと思いました。
また、神様の造形や、ストーリーが大変興味深く、制作意欲をかきたてられ、
今回、立体刺繍にて制作してみました。

他にも、ムービーや音楽や高校生のお手紙など、
あらゆる方向から、わたしが感じたインドの持つ雰囲気をお伝えしたく、
会場にて展開しています。





3/11(土)には14時頃より、インドで家庭料理を教わってきた、
家庭料理家の永易久美子さんによるカレーの販売があります。
村で食べた、一番好きだったカレーを、永易さんなりに再現してくれるということで
こちらとても楽しみです。
15時からは、プロジェクトパートナーであるフェリシモの徳重さんを
インタビュアーに迎え、トークイベントを行います。
とてもゆるりとした話になると思いますので、
カレーやチャイを頂きながら、ゆっくりインドについて考えられるような時間を
みなさんと過ごせたら嬉しいです。
また16時からはレセプションとなります。どなたでもお越し頂けますので、
どうぞお気軽にいらしてください。





ブログに書いていると、永遠に書き続けてしまいそうなので、
続きは会場で…!
二宮は毎日午後から、土日は終日在廊しておりますので、
みなさまのお越しをお待ちしております。


追記:
2016年訪問時の様子はこちらに記載しています。
よろしければ、ご覧ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2017/03/07(火)~03/12(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

<イベント>
3/11(Sat)RECEPTION party 15:00〜
Talk about PEOPLE OF KALAHANDI
二宮佐和子によるトークイベント(Interview by FELISSIMO 徳重正恵)

家庭料理家、永易久美子によるインドカレーの販売もあります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
NEXT EXHIBITION>>

2017/03/14(火)~03/19(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿