2019年2月6日水曜日

JUN IIDA EXHIBITION「WELCOME TO THE CORNER STORE」

こんにちは、スタッフの二宮です。

JUN IIDA EXHIBITION「WELCOME TO THE CORNER STORE」
始まっています。



2012年6月2014年6月2016年6月と、
ほぼ2年に一度のペースで、当ギャラリーにて個展を開催していただいている
飯田淳さんの今回の個展は「WELCOME TO THE CORNER STORE」

CORNER STORE=万屋、ということで、
不透明水彩にて描かれた様々な質感のものが、
ギャラリーに並んでいます。










毎回、個展のたびに、様々な新しい技法や手法で、作品を発表している飯田さんが、
今回はスタンダードに不透明水彩で表現していることに関して、質問してみると、

「シンプルに、物が描きたかったんだよね。」

という言葉が返ってきました。

ハイヒールのかかと同士の写り込み、ハンガーやスチールの光沢感、
ガラスの向こう側の表現、
そういったものを丁寧に描くことで、一気にリアリティが増して来ることがわかります。

「けっこうざっくりと描いているんだよ。
 でも、物の存在をきちんと描くことで、
 それがただの紙の上に乗った絵の具ではなく、絵となって成立してくる。」

と飯田さん。

「一つの小さな店に、いろんな質感や素材のものが売られていて、
 子供の頃は簡単にものを買えないから、
 そういうのを眺めているだけでも楽しかったよね。」

と、そういった物に対する愛着や、興味の眼差しを、
存在感として絵に含むことができるのかと思うと、
イラストレーションとはなんと楽しくて
可能性に溢れているのだなあと感じます。

絵に対して語る時の、飯田さんの目はとてもキラキラとしていますから、
愛情も多く含まれていることがよくわかります。







ギャラリーの奥の壁には「CORNER STORE」で流れている
ミュージシャンのイラストがコラージュ的に並んでいます。
もちろん、ギャラリーで流れている音楽も、この時代の音楽です。
CORNER STOREの外観が描かれた作品も、初日の朝に追加してくださいました。

飯田さんは、毎日、夕方頃から在廊の予定となっております。
ぜひ会場にお越しいただいて、絵の質感に触れてみてください。

展示は、2/11(月)のお休みを挟みまして、17(日)まで続きます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2019年2月5日(火)〜2月17日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
外山奏瑠個展「幻想標本」
2019年2月19日(火)〜2月24日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)
*オープニングパーティー 2月19日(火)18:00~19:30

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿