2019年2月27日水曜日

「やまぐちめぐみ作品集」刊行記念作品展 FINAL

こんにちは、スタッフの二宮です。

「やまぐちめぐみ作品集」刊行記念作品展 FINAL
始まっています。



やまぐちめぐみさんは、
2015年の9月に亡くなられる前、そしてその後と、
過去に4回の展覧会を、タンバリンギャラリーで開催しています。
今展は、初作品集の発刊を記念して1年をかけて全国を巡ってきた展覧会の、
FINALとなります。










30代半ばから絵を描き始め、49才で亡くなる直前まで、描き続けたやまぐちめぐみさん。
年代によって、様々に、絵のタッチが変化していきます。
今展では、巡回展では展示していなかった作品も多く展示されており、
画学生の頃の作品、抽象画、静物画、風景画、と、
少し寂しげで静かな空気を含む作品が並んでいる印象です。








わたしがめぐみさんと知り合ったのは、ほんの数年間でしたが、
それでも個人的に、とても親しくしてくれていて、
制作のことや表現について、素敵なものの話や恋のこと、
多くのことを語り合いました。
それだからか、めぐみさんの作品と対峙するたびに、
今の自分はしっかりやれているか、物事にきちんと向き合っているか、
自分に嘘を付いていないか、
そんなことを問いかけられているような気がします。

どの作品にも、めぐみさんのその時々の
静かに熱く真摯な思いがピュアすぎるほどに詰まっていて、
胸に迫ってきます。
きっと、見る人によって、いろんな感情が生まれる作品だと思います。










上の写真は、タンバリンギャラリーの創始者、永井宏とやまぐちめぐみさん。
「ふたりとも亡き人であることが悲しいです。」
と言ったスタッフ濱口さんの言葉がなんとも胸に刺さります。
と同時に、今自分にできることはなんだろう、と
改めて考えさせられます。
亡き人たちは、そんな風にして、わたしたちに語りかけてくるのかもしれません。







展覧会は、3月4日(月)のお休みを挟みまして、
3月10日(日)まで続きます。
やまぐちめぐみさんをご存知の方も、そうでない方も、
ぜひ足を運んでいただいて、めぐみさんの絵と対峙してみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2019年2月26日(火)〜3月10日(日)
※会期中の休み 3月4日(月)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2019年3月12日(火)〜3月17日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

オープニングレセプション 
 3月12日 18:00〜20:00(どなたでも参加OK)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿