2019年1月16日水曜日

Human Museum 2018 Meister's choise group exhibition

こんにちは、スタッフの二宮です。

Human Museum 2018 Meister's choise group exhibition、
始まっています。



今展は、2018年8月に行った「Human Museum 2018」にて、
マイスターからの賞を受賞した方々による、グループ展です。
参加作家は、
池田彩香 / おがたりこ / こうのかなえ / スガミカ / 時吉あきな/ 遊

以下、各マイスターからのコメント共に、ご紹介します。






サイズが同じでも、奥行きが深く、背景の隅々まで空気が流れていて
大きく感じる絵に惹かれました。この企画展では池田さんの作品に
強くそれを感じました。描写力、ストーリー性、ユーモア、構成力、
色彩力、総てがそこに、あったからでしょう。
ずーっと観ていたくなります。
(飯田淳賞  >>  池田彩香)






おがたりこさんの作品を初めて見た時に、一番最初に感じた事は
自由だなということと、優しさ。この人は絵を描くのが好きなんだろうな~
楽しそう。大胆なストロ-クがクルクルと本当に楽しそう!
鮮やかな色彩の組み合わせは、ポジティブしか感じられない。
見ていて幸せになれる絵ですね。出会えて良かった。
(ヒロ杉山賞 >> おがたりこ)







遊さんの絵には、どこか映画のようなストーリーと音を感じました。
一枚の絵にとどまらず、他の絵も見てみたいと
思わせる魅力があり選ばせていただきました。
(塩川いづみ賞 >> 遊)







時吉あきなさんの作品は、以前からいろんなところで見て、
注目していました、
相変わらず勢いのある作品でよかったです。
(永井博賞 >> 時吉あきな)







スガミカさんのことは、大分前から知っていたけど
(なにしろTISの事務局に居た人だ)、
その作品を数多く見てきたわけではない。
時折りのグループ展などで見かけても、
その方向性が今一つ判然としなかった。
ところが、先のHuman Museum 2018展の出品作は、
これまでとは一味違って、作者の意図が明解で、
また完成度もきわめて高かった。
で、一票を投じたのである。
だから、古くからの知り合いということは無関係なのね!
(矢吹申彦賞  >>  スガミカ)







いい線がたくさん目についた、いい絵だったので選びました。
これからも、いい絵で道をトコトコ突き進んでくださいませ!
(花くまゆうさく賞  >> こうのかな)


6名それぞれの作品は、作品のテイストも、方向性も、表現方法も、
全く異なるものでありますが、
それぞれの空間から発するエネルギーは同じくらいの強さがあって
不思議な一体感をなしています。

Human Museum」は毎年夏に開催している、
タンバリンギャラリーの恒例企画展です。
「表現することは誰にでもできる」というタンバリンギャラリーのモットーがあり、
公募によって集まった150名ほどの作家の作品が、一堂に会する展示は、
それこそ人前に作品を出すのが初めて、という方から、ベテランの方まで、
日本全国からの参加があり、
とても新鮮で自由な風の流れる展示となっています。
その中からマイスターによって選ばれた6名ということですから、
何かしら、作家の気持ちの中で、共鳴しあうものがあるのかもしれません。




初日のレセプションには、多くの方が集まり、
作品の前で語り合うなど、充実した時間が流れていました。
この日出席できなかった時吉さんの作品を抱え、記念撮影。

作家のみなさんは、土日を中心に在廊の予定となっています。
ぜひ会場にいらして、この展示を体感していただきたいです。

また、来週からは、Human Museum 2018にて大賞を受賞した
池田彩香さんによる、個展となります。
池田さんは、2週続けての展示となりますので、
ぜひ今展からの流れもお楽しみください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2019年1月15日(火)〜1月20日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

*レセプションパーティー 1月15日(火) 18:00~20:00

池田彩香 / おがたりこ / こうのかなえ / スガミカ / 時吉あきな/ 遊

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2019年1月22日(火)〜1月27日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

*opening tea party 1月22日(火)18:00~19:30

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿