2019年1月23日水曜日

Human Museum 2018 大賞展 池田彩香「Folie Douce」

こんにちは、スタッフの二宮です。

Human Museum 2018 大賞展  池田彩香「Folie Douce」、
始まっています。



池田彩香さんは、東京都出身のイラストレーター/アーティスト。
昨年開催した、「Human Museum 2018」にて、
大賞を受賞したことによる、初めての個展となります。

「Folie Douce」フランス語で、Folieは 狂気、Douce は甘い。

けだるい輝きの中に秘めた、気高い純粋さと甘い狂気。
(DMより)









油性の黒色鉛筆、1本で描かれた世界は、
静謐で美しく、少女の持つ純粋さと、それゆえの狂気が、
絶妙なバランスで描かれています。

1本1本引かれた線、
背景に塗られた色のトーンに深い奥行きを感じ、
手前に描かれた対象とのストーリー性を想像させ、
じっと覗き込んで、いつの間にかその世界に入り込んでいる自分がいます。






描きたい絵が浮かんだときに、それに一番近い人間の形などを探して参考にし、
また自分の表現へと落とし込んでいく、という描き方で、
池田さんの中にある世界は、描かれていきます。

「現実から、ふっと浮き上がるような絵を描きたい。」
という池田さん。
それゆえに、見ている側は、現実と夢の狭間を心地よく行き来しながら、
ずっと見ていられるのかもしれません。

絵の世界観を壊さないために、額縁も一つ一つ、ご自身で着色しています。
その全体のトーンの心地よさ、仕事の丁寧さも、眺めていると
甘いため息が出てしまいます。




絵から感じるストーリーを、見る人に委ねたい、
という意図で、タイトルは表示してありません。
ぜひ、展示全体の流れの中で、そのストーリーを想像し、
甘い狂気を味わってみてください。

池田さんは、土日を中心に在廊の予定です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2019年1月22日(火)〜1月27日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

*opening tea party 1月22日(火)18:00~19:30

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2019年1月29日(火)〜2月3日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿