2018年10月17日水曜日

福田玲子 個展「Draw more」

こんにちは、スタッフの二宮です。

福田玲子 個展「Draw more」、始まっています。




福田玲子さんは、書籍や雑誌の装丁、挿絵などを中心に活躍するイラストレーター。
2年に1度のペースで個展を開催し、当ギャラリーでは、
初めての個展となります。

15年続けている絵日記のコーナーから始まり、
ペインティング作品、月別のハイライトを集めた絵と文章のコラージュのような作品、
釣りのコーナーと、ギャラリーを賑やかに彩っています。











日常を描いた絵日記は、食べ物の話題と、
家族で毎週末のように出かける釣りの話題が多く、
楽しさにあふれています。
リアルに描写しているわけではないのに、食べ物は本当に美味しそうで、
ダイナミックに描かれる魚は、その形や柄が的確で、
実際に魚を見ている人の描き方だなあという説得力があります。








普段はデジタルで仕事をしているという福田さん、
「人を描くのが好きで。」と言って今展の為に描かれたキャンバスの作品は
線と塗りのバランスや抜け感が心地よく、軽快です。

元々は、大学で油絵を専攻し、現代美術の勉強もしていたけれど、
自分の表現を見て欲しい、というアピールよりかは、
人の要望に応えて絵を描く方に喜びを感じることに気づき、
イラストレーターの仕事を選び、今へと繋がっていったそうです。
それは、お仕事量の多さや幅広さを見るととても納得できます。
どの絵も、力の抜け具合が絶妙で、見る人を安心させる何かを感じます。

個展を開くことを決めてから、どんな展示にするかいろんなアイデアがぐるぐると周り、
悩んだ時期もあったそうですが、
「draw more」というタイトルには
描いて描いて描きまくる、という福田さんの現状であり、
自身のこれからの意思も込められているようにも感じました。





20(土)17時からはレセプションパーティも開かれます。
福田さんは毎日お昼過ぎから在廊の予定です。
ご本人も、絵の中から飛び出してきたような、気持ちのいい方ですので、
ぜひ会場にいらして、この空気に触れてみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2018年10月 16日(火)〜10月21日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2018年10月23日(火)〜10月28日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿