2017年9月27日水曜日

上田三根子「Always beside me!」

こんにちは、スタッフの二宮です。

上田三根子「Always beside me!」始まっています。



広告、雑誌、装丁、絵本など、幅広い分野で活躍中のイラストレーター、
上田三根子さん。
タンバリンギャラリーでは3年ぶり、3回目の個展開催となります。

『Always beside me!』
いつも側にいるよ! といったメッセージのついたタイトルの今展は、
上田三根子さんの生活の一部にもなっている犬と、
女のコたちのシーンが様々に描かれています。







『Always beside me!
今回の新作は、犬と女のコたちの生活をいろいろ描きました。
楽しいときも、悲しいときもいつも一緒に寄り添ってくれる犬はすっかり生活の一部です。
何も喋ってくれなくても、彼らの表情や、動きで何を言いたいのか、
考えているのかわかっちゃうのがおもしろい。
短い彼らの犬生が少しでも楽しいものであるよう願っています。

犬と一緒に暮らすようになって25年くらい。
今は、3頭のケアーンテリアが一緒です。
いろんな犬を描こうかなって思っていたのが、
結局大好きなテリアが多くなっちゃいました!』サイトより)

女のコから犬へ、犬から女のコへ、語りかけている様な言葉が
それぞれの絵の中に組み込まれています。







女のコの着ている洋服や持っているバッグ、部屋の家具や壁紙のデザインは、
三根子さんの身近にあるものから、また、ご自身の好きな雰囲気のものを選んで
描かれています。

様々なポーズでくつろぐスタイルの良い女のコは、
特に何かをみて描くわけではなく、
デッサンで覚えた人間の身体の作りの感覚や、
いままで見て来た様々な記憶の中から、
ご自身で心地良いと感じるラインや形で描かれています。
「写真を見ながら描いても、ほんとうの人間の形にはならないから。」
とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

なにかの模倣ではなく、ご自身の体験から取得した感覚で描くものだからこそ、
その人らしい絵が生まれるのかな、と
お話を聞きながら、また絵を見ながらそう思ったのでした。







毎回の個展でのお楽しみ、グッズも豊富に取り揃えてあります。
ミラー、キーホルダー、缶バッジ、お猪口カップ、マグカップ、他、
犬の犬種もさまざまありますので、ぜひお気に入りを見つけて帰ってくださいね。






初日のオープニングパーティも大盛況で、
ケータリングのおもてなしも秋らしくとても華やかでした。

「なんだか明るい絵が見たくて。」といらっしゃったお客さまもいるほどに、
赤や黄色、ブラウンにベージュと、オータムカラーで彩られた絵が
ギャラリーの壁にずらりと並び、
とても温かで楽しさに溢れた会場となっております。

ぜひ外を歩くだけで嬉しくなるこの季節に、
足をお運びいただけたら嬉しいです。

『Always beside me!』は10/2(月)のお休みをはさみ、
10/8(日)まで続きます。
最終日にはクロージングパーティも開かれ、
トークショーなども現在計画中ですので、
ぜひ三根子さんの在廊予定とあわせて、
SNSなどでチェックされてみてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・


2017/09/26(火)~10/08(日)
11:00~19:00(月曜休・最終日18:00まで)
*オープニングパーティー 09月26日(火) 18:00〜20:00
*クロージングパーティー 10月08日(日) 16:00〜18:00

・ ・ ・ ・ ・ ・

NEXT EXHIBITION>>
2017/10/10(火)~10/15(日)
11:00~19:00(月曜休・最終日18:00まで)


・ ・ ・ ・ ・ ・



0 件のコメント:

コメントを投稿