2015年7月1日水曜日

SALOTEZUMO / STACK UP

こんにちは、スタッフの二宮です。

SALOTEZUMO / STACK UP」始まっています。





SALOTEZUMOさんは、東京を拠点に活動するアーティストでありデザイナー。
アパレルブランドやCDジャケット、広告媒体などにも作品提供を行うなど、
枠にとらわれない作品制作を続けています。

今回は、いままで4年間ほど作り続けていた「SMOKE HEAD」シリーズから一転、
「eye&block」シリーズの初お目見えとなります。












丸、三角、四角、立方体、などの幾何形体を組み合わせて形をつくる
「eye&block」シリーズの最初のイメージが浮かんだのは半年ほど前。
簡単な図形の組み合わせで、何通りもの形が作れて、
そこへ施すペイントにより、さらに無限にイメージが増殖していきます。

「このシリーズは白ご飯みたいなものなんです。
 いままで作っていたものは、カレーライスやハンバーグ。
 それもすごい好きなんですけど、カレーライスはカレーライス以上になれないじゃないですか。
 白ご飯はいろいろ変化できるから、これをベースに新しいことをしていきたいと思って。」


普遍的なモチーフは、作る人によって、いかようにも変化できるので、
この素材を渡して、他のアーティストにペイントしてもらったり、
ワークショップをしたり、と、いろいろと構想も膨らんでいるようです。





作品とプロダクトの中間のものを作りたい、という思いから製作した
「eye&block」のキーリングは木材の成形を木材屋さんへ発注し、
そこへ自らペイントを施しています。
3色各10コ、会場にて販売しています。

「eye&block」の構想は、まずここから生まれたのだとか。










額に収まっていない無形の作品は、その周囲の空間までがひとつの作品のようで、
独特の存在感を放っています。
ミニマムだけれど、無限の可能性を感じるマキシマムな展覧会、
ここから始まるという作者の意気込みも感じられる、
心地よい空間となっています。
SALOTEZUMOさんは、毎日在廊の予定です。
ぜひ、お運びください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2015/6/30(火)~2015/07/05(日)
11:00~19:00(最終日~18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

パレットクラブ15期絵本コース卒業生有志グループ展
2015/07/07(火)〜07/10(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿