2014年7月16日水曜日

橋本安広個展 / 青く透明な空に


こんにちは、スタッフの二宮です。

「橋本安広 個展 青く透明な空に」始まっています。




橋本さんは、イラストレーターであり画家。
普段は3DCGのアニメーション制作の仕事に携わりながら、
制作活動を続けています。

今回はここ3年間のうちに制作した作品を集結し、
ギャラリーでは初めての個展となります。

並ぶ作品は、
「見つめる女」「反る女」「首を傾げる女」「屈む女」
「ある紳士」「ある音楽家の肖像」など、
人物を描いたもの、人物とその背景を描いたものがメインです。







「少し無理のあるポージングを描いてみたり、
 実際の顔や身体の形を少しデフォルメして描いています。」という橋本さん。
描かれる女性は、すっとした鼻筋に首が長く、スレンダーな体型であり、
男性は、アンニュイな印象。
絵の中の人物にモデルはおらず、
橋本さんの中に眠る、絵の世界での女性像が現れているのだそうです。





どことなく意志の強そうな、気高く近寄りがたい印象の女性に、
どこかで会った誰かを重ね合わせそうになりますが、
その存在に現実感がなく、不思議な印象が残ります。
その不思議な違和感が、橋本さんの絵の持つ特徴のようにわたしは感じました。




画材は、墨汁、アクリル、水彩、油彩、インクを使い分け、
同じモチーフでもどのように見えるか、さまざまな表現を試しています。
今展の図録ともなるような、多くの作品を掲載したZINEも販売しています。





橋本さんは、お仕事の関係上、週末に在廊の予定です。
ぜひ、絵の中の人物と向き合ってみてください。
感じたこと、ご意見やご感想も、よろしければノートに是非。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 



2014/07/15(火)~07/20(日)
11:0019:00(最終日~18:00

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

NEXT EXHIBITION>>

2014/07/22(火)~07/27(日)
11:0019:00(最終日~18:00

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 




0 件のコメント:

コメントを投稿