2014年5月28日水曜日

MASCULIN FEMININ/元女博司、まゆみん、早乙女道春

こんにちは、スタッフの二宮です。
MASCULIN FEMININ/元女博司、まゆみん、早乙女道春」展、スタートしています。





イラストレーターとして活躍している、元女博司さん、まゆみんさん、早乙女道春さんは、
それぞれ人物を描くというところに共通点があり、以前より、
一緒に展覧会をできないか、と考えていたところ、今回、実現となりました。


展覧会のタイトルである「MASCULIN FEMININ」は、
ゴダールが1966年に監督した映画「Masculin, fémininから付けたもので、
男性的なイラストを描く早乙女さん=MASCULIN
女性的なイラストを描くまゆみんさん=FEMININ
ふたつをつなぐ、中世的なイラストを描く元女さん
というバランスで会場は成り立っています。







「この季節に合うように、瑞々しい絵を選んでみました。
人がいて、コンフォータブルに佇んでいる風景は、いいよね。」
という早乙女さん。
一連の流れのように作品を見ていると、
記憶の断片が次々に浮かんでくるような心地よさを感じました。








「大切なものを、ひとつひとつ、ふわふわと描いてみました。
時々絵の中にへんてこりんな生き物も出て来たりして、
そういうのも自分の中にいるんです。」
と語るまゆみんさん。
流れるようなラインが美しく、どの絵からも女の子のくちぶえが聞こえてきそうな
チャーミングでうきうきした気持ちになります。





この展覧会のまとめ役である元女さんは、
「マスキュリンな早乙女さん、フェミニンなまゆみんさん、
自分はそのあいだをつなぐような感じですね。」とおっしゃっていました。
「50〜60年代くらいにあった、人が集まって、音楽があって、
なにかが生まれるというような、そういう空気感が好きで、
この場所でも、それぞれの絵が影響し合って、
なにか新しいものが生まれるんじゃないか、と思っています。」

今回、ギャラリーの空間は、360度、ぐるりと絵に囲まれていて、
どこを見渡しても、絵の中に人がいて、ざわざわとした
何かの気配のようなものが漂っています。
オープニングパーティーも盛況で、
元女さんとまゆみんさんのお手製のフードが華やかに
来た方をおもてなししていました。







31日の土曜日には、17時半より

 Special Live& Drawin' for MASCULIN FEMININ
<スペシャルライブ&ドローイング>
Bloodest Saxophone Rhythm Section with Saotome Michiharu
<ブラッデストサキソフォン(リズムセクション)×早乙女道春>

が開催されます。

早乙女さんが毎月第3土曜日(第3土ヨー日)に南青山Red Shoesにて行っている
ライブドローイング with ライブが
ここタンバリンギャラリーでも見られるわけです。
この壁画のような風景が、見られることと思います。




是非、会場にて、生の空気に触れに来てください。
まゆみんさん、早乙女さんは、午後より毎日在廊予定、
元女さんは、初日、土曜日、日曜日に在廊の予定となっています。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

MASCULIN FEMININ/元女博司、まゆみん、早乙女道春

2014/05/27(火)〜06/01(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

JUN IIDA EXHIBITION
Sweet  Room
2014/06/10(火)〜06/22(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00・06/16休み)
 Opening Reception 06/10(火)18:00〜20:00

0 件のコメント:

コメントを投稿