2014年5月7日水曜日

Anywhere Out of the World/EXHIBITION for FALL/WINTER 2014/2015

こんにちは、スタッフの二宮です。

Anywhere Out of the World
EXHIBITION for 2014/2015 FALL/WINTER

前田企画室主催のアパレルブランド、
Anywhere Out of the World」2014/2015年秋冬物の展示会が
行われています。





「Anywhere Out of the World」

何事にも縛られず、自由に生きている人へ、

長く着て頂いて風合いが出る事。

長く着て頂く為に丈夫である事。

そしてホンの少し、a la mode (ア.ラ.モード) に昇華する事。

を服作りの理念とし、(プロフィールより)
メンズを中心に展開しています。






代表の前田さんは、多摩美術大学でテキスタイルや織りを学んだということもあり、
一点一点の説明を聞いていると、生地そのものへ対する愛着をとても感じます。










ウールジャージの素材を、TPS縫製といって、
布同士を重ねず、つき合わせた状態で縫うという最新の技術で
仕立てられたジャケットはとてもフラットな仕上がりで、
余分な布がないため軽く、着てみるとフィット感があるのだとか。
製品染め(シャツなどの製品になった状態で染める)をしたものの柔らかい質感や、
ピンタックの仕立て具合によって現れる立体感の迫力など、
一見シンプルに見えるシャツやジャケットも、
とても奥が深いです。







「このシャツは徳島の藍で、20回近く染めてあるんですよ。
この先生に染めを頼むとこんな風にムラが出来てワイルドに仕上がるんです。
おもしろいでしょう?」と前田さん。

深い藍、鮮やかな藍、くすんだ藍と、同じ藍でも全然違う仕上がりに
驚きました。

染めの話からオススメの洗剤の話まで、
気さくな前田さんとのお話もとても楽しいです。




Anywhere out of the worldの意味について聞いてみたところ、
「ボードレールが亡くなってから陽の目を見た散文集『パリの憂鬱』の中に
納められている「Anywhere out of the world」から付けたんですよ。
暗い詩なのだけど、響きがいいなと思って。」

「Anywhere out of the world」世界の外のどこか。世界の外のどこへでも。
といった意味。

現在、「Anywhere out of the world」の商品が買えるのは、
代官山OKURA
青山H.P. FRANCE/DECOdeBONAIRなど。
今展では、一般のお客様も、オーダーできますので、
風合いを目で肌で確かめに、是非。

5/10(土)には17時よりレセプションパーティーがあり、
こちらもどなたでもお越しいただけます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



2014/05/06(火)〜05/11(日)
11:00〜19:00(最終日〜17:00)


NEXT EXHIBITION>>

2014/05/13(火)〜 05/18(日) 
11:00~19:00(最終日~18:00)



0 件のコメント:

コメントを投稿