2019年6月19日水曜日

What's Taisetsu? More!

こんにちは、スタッフの二宮です。

「What's Taisetsu? More!」始まっています。




"アートを身にまとう" をテーマに、
福祉事業所から生まれるアートをファッションへとデザイニングする
福岡発ブランド「taisetsu product(たいせつプロダクト)」
2度目となるギャラリー展示会「What's  Taisetsu? More!」が、
タンバリンギャラリーにてスタートしています。








「たいせつプロダクト」のイラストはすべて
福岡市西区今宿にある社会福祉法人未来駅(ステーション)
障がい福祉サービス事業所 愛で行われている
芸術表現活動 "あいあいエクスプリモ"で生み出された作品です。

それを「たいせつプロダクト」のデザイナーが洋服に落とし込み、
商品として販売し、売り上げの一部を"あいあいエクスプリモ"の活動
および知的障がい者の自立支援に役立てられているとのこと。

のびのびと描かれたイラストは本当に楽しく、思わず笑顔になります。
「絵を描いてもらう時に、具体的なテーマを与えるというよりは、
『ワクワクしたこと』とか、『楽しかったこと』みたいな形で、
記憶や体験を元に描いてもらうことが多いですね。」
とたいせつプロダクトの木村さんはおっしゃいます。
上手に描くことよりも、心の中にあるものを素直に描くことを目的としているので、
絵の具の使い方も大胆で、チューブの絵の具など一瞬でなくなるそう。

「たいせつプロダクト」は現状、ほぼ4人の女性で運営していますが、
元々はデザインの会社をやっていた方々で、
アートディレクターの鬼塚さんが絵画教室を開いた際に、
参加された人たちの絵を見て、心打たれ、これをお洋服にしたい!
と思ったことからスタートしたそうです。









「さくらもち」や「ジャングルジム」など、モチーフになるものも
独特で、自由な発想、斬新な表現方法に、はっとします。
 絵を描く人たちの素直な気持ちと、
それをお洋服に仕立てて世の中に届ける人たちの情熱が合わさって、
なんともエネルギッシュで楽しく、見ていてワクワクするファッションです。

描く人、作る人、着る人がみんなハッピーになる。
そういった循環が、たいせつプロダクトのたいせつにしていることなのだと思います。





初日のオープニングでは新納平太さんのケータリングで
とても華やかなムードに包まれました。
22(土)には16時より、代表の鬼塚さんによるトークイベントも行われます。
ぜひ足をお運びいただいて、お洋服に袖や足を通してみてください。

「What's Taisetsu? More!」は6/24(月)のお休みを挟みまして、
6/30(日)まで続きます。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


2019年6月18日(火)〜6月30日(日) ※6/24(月)休み
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
NEXT EXHIBITION>>

2019年7月2日(火)〜7月7日(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

*レセプションパーティー 7月6日(土) 17:00〜20:00 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿