2018年1月24日水曜日

Human Museum 2017 Meister's choise group exhibition

こんにちは、スタッフの二宮です。

「Human Museum 2017 Meister's choise group exhibition」
始まっています。




2017年夏に開催した「Human Museum 2017」にて、
マイスター賞を受賞した作家によるグループ展となります。
昨年までは、大賞を受賞した大賞展を、翌年に行っておりましたが、
今年より、マイスター賞展を、新たに設定し、
初の試みとして開催しております。

参加作家は、
浅間明日美/おおぐりさちこ/楓真知子
しまだたかひろ/TANICHO/モリタモモコ

以下、各作家の作品を、マイスターからのコメントと共に
ご紹介します。





●なんとも楽しげにホイホイ飛び跳ねる女の子。背景には森。咲き乱れる花。
植物のイキイキさ! 女の子のドレスの白と青。色彩感覚。
遠目から見ても華やぎを放っていました。
遠目から見ても近くで見ても楽しめる、
色もキャラクターもディティール美しく、最高に楽しい作品。
今後も独自のオリジナル街道突き進んで行かれることを楽しみにしております。
(KYOTARO >> TANICHO)







●ギャラリーに入ったら猫を頭にのせた女の子がいたんです。
その瞬間、トリコになってしまったんです。
いいなあ。表情がいい。女の子のちょっと自慢げな顔。
頭にのせられた猫の固まった表情。後ろ足がヘンで面白い。
何より、自由で楽しいかんじが好きです。
大胆な筆使い。絵を描くのが大好きって思いが伝わってきました。
(薙野たかひろ >> 楓真知子)








●人は2から生まれます。
Human、人間、人と人との繋がり、命を感じる作品でした。
(tuperatupera >> モリタモモコ)








●これからも枠組みとか形式主義をぶっ壊して進んでいきましょう。
(ジョージ安藤 >> しまだたかひろ)






●さまざまな絵があって、あれこれ考え、迷った挙句、
最終的には直感で"好きな絵"を、「えいっ」てな具合で選ばせていただきました。
という訳で、あれこれ難しい選考理由は説明できないのですが、
今の時代は、理屈じゃなく、
「好き」っていう気持ちが、何よりも強いのでは。
と思うわけです。
自分が好きな絵を自信を持って描きつづけてください。
(五月女ケイコ >> おおぐりさちこ)








●浅間さんの絵はぬけている。
このぬけ感は羨ましい。
とても真面目な気持ちでセンスのある人だとにらみました。
その後、個展の作品を拝見してますますファンになりました。
デザイン的にも独自の視点で素材を組み合わせていたりして、
けっして重くはならず、どんどん進化していきそうで
今後もとてもたのしみです。
(中村幸子 >> 浅間明日美)


こちらのマイスターからのコメントは、
昨年のHuman Museum 2017にて、賞をくださった段階で頂いたものなので、
今回の展示作品に関してのコメントではないのですが、
なんとも、みなさんの今回の展示にマッチしていて、とても驚きました。

数ある作品の中、1点だけ選ぶ、という条件の中、
独自の目線で選んだマイスターの方々の審美眼、
また、数ある作品の中で、輝きを放つことが出来た6名の作家の実力と可能性、
そんなことを、今回のパワフルで、
各作家のコーナーから十分な気持ちと気迫すら感じる、
エネルギー溢れた会場から、感じることができました。

初日は、前日の大雪により、開始時間を遅らせてのスタートとなりました。
まだ雪の残る中、足を運んでくださったみなさま、
また各作家(TANICHOさんは、遠方のため、搬入時のみの滞在でしたが。)とともに、
言葉を交わし、あたたかいオープニングを飾ることができました。




作家のみなさんは、土日を中心の在廊となっております。
しまださんは、なるべく多くの人に作品をみてもらって、
意見や感想を聞きたい、ということで、毎日午後から在廊されます。

ぜひ、足をお運び頂いて、この意欲的な展覧会を見て頂けましたら
幸いです。
そして、次週は、大賞を受賞した、シバタリョウさんによる
大賞展、かつ初個展、となります。
こちらもご注目ください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

Human Museum 2017 Myster's choise group exhibition2018/1/23(火)〜 1/28(日)
11:00~19:00
(初日13:00〜20:00/最終日11:00〜18:00)
浅間明日美/おおぐりさちこ/楓真知子
しまだたかひろ/TANICHO/モリタモモコ
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

Human Museum 2017 Award Ryo Shibata solo exhibition
「橋をわたる口笛」
2018/1/30(火)〜2/4(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)
*レセプションパーティ 1月30日(火)18:00〜20 :00
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿