2017年10月25日水曜日

千葉美波子「あにみずむちゃん」

こんにちは、スタッフの二宮です。

千葉美波子「あにみずむちゃん」始まっています。





刺繍家、ABCクリエイターとして、
企業や有名キャラクターとコラボした刺繍商品の開発、
広告等への作品提供を手掛け、
著書も数冊出版している千葉美波子さんによる個展「あにみずむちゃん」


アニミズム
英語animism)とは、生物無機物を問わないすべてのものの中に霊魂
もしくはが宿っているという考え方。(wikipediaより)

ということで、アニミズムを主軸として、数々の作品が展示されています。










千葉さんが刺繍の道を歩むきっかけになった
アルファベットAからZまでをデザインし、刺繍したシリーズは、
スタンダードなものから始まり、
「にゃるふぁべっと」(猫)
「きょりゅふぁべっと」(恐竜)
「いぬふぁべっと」(犬)
「妖怪アルファベット」、、、とどんどんと展開していきます。
26個の文字のなかにおさめられたモチーフは愛らしくユニークで、
見ていて飽きません。

ずっと扉をしていたけれど、次第に「妖怪好き」なことが見え隠れし、
引き出され、ついにアルファベットシリーズに加わった
「妖怪アルファベット」は、真骨頂ともいえるほどに、
千葉さんの妖怪へ対する愛が詰め込まれています。









刺繍教室やワークショップも多数開催されている千葉さんは、
刺繍の美しさ、丁寧な針の運びはもちろんのこと、
図案のモチーフやそれぞれの表情がとてもユニークです。
「下絵を描くときに悩むことはほとんどないです。」
とおっしゃるとおり、画面から楽しげな様子が溢れ出ています。

世界のあらゆる国に存在し、長い歴史のある「刺繍」の技術は、
その行為自体、想いを伝えるためであったり、衣服を丈夫にするためであったり、
わるいものから身を守るためであったり、
様々な意味合いも含まれています。

「アニミズム」の考えを大切にしている千葉さんは、
絵柄のデザインから最終的な仕上げまで、
そこに命が込められているかのように、一連の流れを作っているんだろうな、と
一針一針、丁寧に仕上げられた作品を見ながら思いました。








最新の著書『日本のかわいい刺繍図鑑』からの原画に加え、
今展のために制作された作品も展示しています。
「身体の調子がわるいとき、自分の身体のパーツや内蔵に、
別の人格が宿っているように感じるときがある」という想いから制作した作品や、
大きな自然と生物が一体化して、宇宙を形成していると感じさせる様な壮大な作品、
「世界の子宮ちゃん」シリーズなど、
作品ひとつひとつに物語があります。すべてを説明することができないので、
ぜひ会場で、千葉さんとお話しながら、実物を味わって頂ければと思います。







また、精油を使用したビーガンなお菓子を作っている『Lullaloo』さんのお菓子
(グラノーラ、古代小麦のチョコチャンクスコーン、やきいもスコーン、マロンケーキなどなど)
も会場限定で販売しています。
土日には、『カラミちゃん』によるスパイスカレーの販売もあるそうです。
(写真は千葉さんのインスタグラムから拝借しました。)

身体が喜ぶやさしくておいしいごはんやお菓子も、ぜひお楽しみください。

それから、最後に、こんにちの千葉さんを形成するにあたって
欠く事の出来ない著書第一弾ともいえる、
高校卒業のときに論文として制作した『岩瀬美波子の妖怪事典』も
必ず目を通してください。
刺繍の愛らしさと真逆の様な世界ですが、
ここに全ての始まりが詰まっているように思いました。







千葉さんは、以下の日程で在廊の予定となっております。

24(火)11〜19時
25(水)17〜19時
26(木)14〜18時
27(金)13〜19時(WS16-19)
28(土)11〜19時(WS14-17)
29(日)11〜18時


金曜と土曜に開催される「妖怪アルファベット」のワークショップは定員となってしまいましたが、
もちろん見学もできますし、展示も見られますので、お気軽にお越しください。

ぜひ、近くから遠くから、様々な角度から、見て頂きたいです。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/10/24(火)~10/29(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2017/10/31(火)~11/5(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿