2017年8月30日水曜日

小笠原徹「SOU -増殖」

こんにちは、スタッフの二宮です。

小笠原徹「SOU -増殖」、始まっています。




作品と向き合うとき、何も考えずに入る事が多いです。
仮にイメージがあったとしても、最終形態は全く別物になっています。
多数のイメージが重なり合い、新たなイメージへと変貌させます。
「描いては消し」「切って貼って剥がす」を繰り返す事により生まれる、
その一枚に過ぎないのです。
昨年に引き続き、それを「SOU」と言う形で増殖しました。

サイトより)

昨年の7月に「SOU」というタイトルで個展を開催してから1年後、
今年は「SOU-増殖」という形で、作品数は増殖し、
圧倒的な物量と、バリエーションの楽しみも増殖させながら、
展覧会はスタートしています。










昨年の257点から作品数は倍増し、さらにコラージュ作品も加わって、
総勢600点あまりが壁となり、層は厚みを増しています。
額縁の塗装から組み立てまで、全てご自身で行っており、
その仕事量も目を見張るものがあります。









これだけの作品量があると、「なにを考えながら描いているのですか?」
とついつい聞いてしまいますが、

「なにも考えてないです。考えるとつまらなくなるから。」

と小笠原さんは言います。
その時々に描きたいものを、描きたいスタイルで描き続けているからこそ、
これだけの自由度と楽しさと心地よさを感じるのでしょう。

見ても見ても、全ての作品は見きれません。
何度もぐるぐると回遊しながら、ぜひ実物を目にしていただきたいです。









200点あまりのコラージュ作品の額縁にも、全て手が加えられています。
「描いては消し」「切って貼って剥がす」を繰り返す事により生まれるイメージが、
その中に閉じ込められています。





今展用に新しく作られたTシャツも、全て1点ずつ手刷りで刷られており、
柔らかい風合いのボディによくなじんでおります。
昨年のデザインに続き、コンプリートしたくなるかっこよさです。

9/2(土)には17時よりレセプションパーティが開かれます。
どなたさまもお越し頂けますので、ぜひお越しください。

さて、ここまでの作品量になりますと、
来年はどう攻めて来るのかな!と期待が高まる一方。
ますます「SOU」から目が離せません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/08/29(火)~09/03(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)
*レセプションパーティー 9月2日(土) 17:00〜20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/09/05(火)~09/17(日)
11:00~19:00(月曜休・最終日18:00まで)

*レセプションパーティー 9月5日(火) 18:00〜20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿