2017年8月23日水曜日

ラブラブとんぼせんせい

こんにちは、スタッフの二宮です。

「ラブラブとんぼせんせい」始まっています。




三本の線を引くだけでどこにでも現れる「とんぼせんせい」

2015年の「とうきょう とっきょ とんぼせんせい
2016年の「東京とんぼせんせい娘。
に続き、「ラブラブとんぼせんせい」は1年ぶり、
3回目のタンバリンギャラリーでの個展となります。

今展では、今までとまた趣向の異なる、新シリーズのお披露目です。









とんぼせんせいの拠点である京都、大阪をカメラで撮影し、
その上からドローイングを施した「ラブラブドローイング」シリーズ。
何気ない写真の中から飛び出して来たようなドローイングが楽しく、
きっと誰もが経験したであろう、「写真にラクガキをする感覚」を思い出し、
懐かしさも覚えます。

ドローイングが自由気ままに旅をしているようで、
まさに、
『三本の線を引くだけでどこにでも現れる「とんぼせんせい」』
だなーと思いました。







さらに、様々なイメージを三本線によって愛らしく豹変させた
「三本線変化(さんぼんせんへんげ)」シリーズは、
ここまでミニマムな表現ができるのか、と有無を言わさぬ説得力があります。
あらゆるものがとんぼせんせいになりうる、と思うと、
少しおそろしいような、、でもついつい微笑んでしまうところが
とんぼせんせいマジックです。

とんぼせんせいのデザイン周りを担当している
デザインチーム「AYOND」と一緒に作った
ポストカード型アートブックの仕上がりも、気持ちよく、
お土産に最適な作りとなっております。








その他、グッズコーナーには、
新しくキャップや一筆箋やタオル、おなじみのワッペンブローチに
ステッカー、陶器のシリーズにぬいぐるみのシリーズなど、
お買い物が楽しいラブラブコーナーとなっております。

女の子のお友達同士が、同じキャップを買って行ったりして、
見ているだけで微笑ましかったです。

1年に1度、毎年夏のこの時期に開催しているとんぼせんせいの個展ですが、
毎回違ったアプローチでわたしたちを楽しませてくれます。
いろんな垣根を、三本の線でひょいっと飛び越えてくれる感じが
軽快で愉快なのです。





とんぼせんせいは、毎日在廊して、みなさんのお越しをお待ちしていますので、
とんぼせんせいをご存知の方も、これからの方も、
ぜひ遊びに来てくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/08/22(火)~08/27(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/08/29(火)~09/03(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

*レセプションパーティー 9月2日(土) 17:00〜20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿