2017年1月11日水曜日

鹿子木 美 個展「UHAI」

あけましておめでとうございます。
スタッフの二宮です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2017年最初の展示、
鹿子木 美 個展「UHAI」、始まっています。


鹿子木美さんは、広島生まれ広島育ちのイラストレーターであり、アーティスト。
イラストレーションとしての鉛筆画、アクリル画、CG画の他、
立体作品では、布を使ったぬいぐるみ、革細工、かぶりもの、など、
制作範囲は多岐に渡ります。

今回の展覧会のタイトル『UHAI』とは、

命の源・アフリカの広い地域で使われているスワヒリ語です。
そのままだと「命」という意味で、
「U HAI?」と分けて使うと、「元気?」という挨拶になります。

とのこと。鹿子木さんが制作する上で、
いつも大切にしている『命』や『生きること』をテーマに、
今回の展覧会は作られています。









B1、またはB0のサイズに、真っ正面から描かれた数々の生命。
たくさんの表現方法を持っている中で、今回、このような形を選んだのは、
どうしてかと尋ねると、

「一番気取らずに、自由に、描きたいものをそのまま描くと
 この表現に行き着きます。」

と鹿子木さんは言います。













しつこいほどに繰り返される幾何学的な模様、
毒々しいほどの色味、
自然界には、
なぜそんな形をしているの?なんのために?自分の姿は見えないのに?
というような、はかりしれない不思議があって、
そういうものに出会うほどに、自然の持つ力強さ、生命力、生々しさを
鹿子木さんは感じているようです。

大迫力ながら静謐な空気の漂う作品を前にしていると、
そのように、作者が対象物と対話しながら、緻密に、大胆に、
描いている、そのやりとりが聞こえてくるような気がします。







フクロウモビールのワークショップも、以下の日程で開催されます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

1月11日(水) 12:00〜
1月12日(木) 12:00〜
お一人様より随時開催
席数/5席
参加費/2000円
お持ちいただく物/紙を切るためのはさみ(2丁はご用意があります)
・参加希望の方はギャラリーで直接お声がけください。
・満席の場合は、しばらくお待ちください。
・材料がなくなり次第終了致します。

- - - 
- - - - - - - - - - - - - - - 

予約不要、随時開催ですので、ご興味のある方は、
会場にて、お声がけください。

鹿子木さんは、
平日は終日、土日は時間の許す限り、在廊となっております。
それぞれの作品の下には、タイトルと、
鹿子木さんの目線が、短い文章で綴られていますので、
こちらもあわせてお楽しみください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
2017/01/10(火)~01/15(日)
11:00~19:00(最終日は18:00まで)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
2017/01/17(火)~01/22(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



0 件のコメント:

コメントを投稿