2017年1月18日水曜日

足立拓人・植村泰英 二人展 「KAKATO」

こんにちは、スタッフの二宮です。

足立拓人・植村泰英 二人展 「KAKATO」始まっています。



昨年夏、5年ぶりに2人で飲んでいる時でした。
いつか2人展やりたいなという話になり、
まさか半年後に実現するとは思いませんでした。
同じ高校で出会い、
上京しても面白い事を見つけては一緒に楽しんでいました。
人生初めての2人展は、香川からの友達になりました。
進んでいる途中は合わないのですが、場所に着くと踵が合います。
この展示は、その場所でした。
サイトより)

香川県出身である足立拓人さんと植村泰英さんは、
高校からの付き合いで、お互いに絵を描き続けており、
今回『KAKATO』というタイトルで、初めて二人展を開催しています。









特徴的な生き物が丸みを帯びたフォルム、ぼんやりとしたグラデーション、
印象的なラインで描かれる足立さんの作品からは、
見た人が自由に想像できる、物語性を感じます。

一方、色と形、文様のような絵柄の組み合わせで
グラフィカルな画面を構成する植村さんの作品は
本人曰く、「意味をもたせないようにしている」とのこと。

見た目の印象も、描かれるものも、まるで異なる二人の展示ですが、
おなじ空間にいてもケンカせず、心地の良いバランスで
会場をつくっています。





美術科のある高校に通っていた足立さんと、その1学年下で入学してきた植村さんは、
教室のベランダで最初に出会いました。
それからたくさんの言葉を交わし、同じ部活に入り、音楽を聞いたり演奏したりし、
高校卒業後も上京して同じ専門学校に入り、
たくさんの時間を共に、または別々に過ごしてきました。
(詳しい話は、足立さんのブログをご覧ください。)





高校からの香川からの友達は、大人になっても、
その頃の感じが残っていて、二人が揃うととても楽しいです。
1/21(土)には17時よりレセプションがあり、作家二人が揃います。
おでんやお酒のふるまいもありますので、
この機会にぜひお越しください。

KAKATOにはいろんな意味があるそうです。
ですので、かかとをならしながら、ぜひ見に来てください。

足立さん、植村さん、ともに、土日中心で在廊の予定となっています。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2017/01/17(火)~01/22(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
2017/01/24(火)~01/29(日)
11:00~19:00(最終日18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


0 件のコメント:

コメントを投稿