2016年8月31日水曜日

開展 -カイテン-

こんにちは、スタッフの二宮です。

『開展 - カイテン - 』始まっています。



<参加メンバー>
伊藤明日香 上田 よう 太田 裕介 大畑 雅義 加藤ノブキ
小山 景子 佐藤 直也 下坂 恵世 須藤 麻記子 中沢 友紀子
那須 美和  西原 早紀  二宮 佐和子 二瓶 渉 橋本 想
ビフ山ポク太郎 水野 信智 渡邉 亮太


総勢20名の参加するこの開展とは、どんな集団なのか。
代表の二瓶氏がまとめたパネルには以下のようにあります。

「こと、Open.Div.はデザイナーのみならず、
 美術家、ナレーター、ミュージシャン、ベビーシッターなど多様なジャンルの
 フリーランスのメンバーが集い、CM広告製作界隈のSWAT的なデザイン集団として
 20名程度で月間100件以上、年間2,000件を超える業務をこなし、
 アクの強い多様なメンバーをまとめる共通認識として、
 「自分などいない」ということを基軸に日々研鑽しているチームである。」

このように、ひとつの目的のために集まった集団が、
開いてみると、個々に多彩な才能を持った人々で、
今回、初めて「個人」にフォーカスし『開展 - カイテン - 』と名付けて、
この扉を開いてみよう、という試みです。


 








作品も、イラストレーション、絵画、映像、
ピクトグラムによる新しい言語の提案としてのインスタレーション、
コスプレ、写真、刺繍、3DCGと、様々にあります。








また奥の壁に並ぶのは、「16:9」という画角で統一された個々の作品です。
この「16:9」というのは、テレビ画面のアスペクト比で、
最近のTVモニター画面の縦横比で、一番横に長いタイプの画面サイズです。
テレビCMと深く関わりのあるこの集団にとって、一番身近な画角であり、
今回、そのなかで、個々の表現をしています。





社会で生きていく中で、「自分」を薄めながら、
まわりと調和していかなければならない状況は多々あって、
それは表現の上でも、無意識の中で行われていて、

「好きなように作ればいいけど、それができない。」
「なにかの目的がないと製作できない。」

そんな話が、初日、メンバーと話している中でも出ていました。
いろんな葛藤があります。
そういった切磋琢磨があって、いろんなことに挑戦しながら
見えてくる世界があると思います。

二瓶氏は、今回の『開展』を開くことで
「これからは、『自分しかいない。』ということを認識して
新たな価値を生み出していければいい。」という風に話していました。

なにか、こういったことに、ピンと来る人も、個々の作品が気になる人も、
どういった動機でも構いませんので、ぜひ会場にお越し頂いて、
『開展』をみていただければと思います。






作品とは別に、開展風呂敷に包まれた開展福袋を800円にて販売、
開展チロルチョコは来て頂いた方に差し上げています。

メンバーは日替わりで在廊していますので、
お越し頂いた際には、ぜひ言葉を交わされてみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

開展 -カイテン-
2016/08/30(火)〜09/04(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

<参加メンバー>
伊藤明日香 上田 よう 太田 裕介 大畑 雅義 加藤ノブキ
小山 景子 佐藤 直也 下坂 恵世 須藤 麻記子 中沢 友紀子
那須 美和  西原 早紀  二宮 佐和子 二瓶 渉 橋本 想
ビフ山ポク太郎 水野 信智 渡邉 亮太

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

Portraying Beautiful Women
2016/09/06(火)〜09/11(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

石井嗣也 / 牛久保雅美 / 松浦シオリ / 立澤 香織 / 山本 卓実

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿