2015年9月2日水曜日

橘房図 / 今、わたしが夢中なものはこれです展。

こんにちは、スタッフの二宮です。

橘房図 / 今、わたしが夢中なものはこれです展。」始まっています。





橘房図さんは、ヘアメイクアップアーティストとして、
雑誌、広告、カタログ、ミュージシャンなど幅広い分野で活動しています。
タンバリンギャラリーでは、2013年4月『喫茶"三階"展』、
同年10月『夢見る帽子展』開催以来、2年ぶり、3回目の個展となります。










会場には、橘さんが5年間ほど教室に通って、学んだ方法で作られたステンドグラスの蝶々、
ガラスの羽の上に本物の花を閉じ込めた蝶々、
橘さんの手描きの柄が1点1点ことなる透明の蝶々、合わせて100頭あまりの蝶々が
空間を彩っています。遊び心にあふれた、華やかな帽子も1点1点、橘さんの手作り。
その他にも、鳥の巣、サナギ、スミレの花、鳥、など、
橘さんにとって大切にしているものがそのストーリーとともに、
ギャラリーの空間に、ぎゅっと詰まっています。








「私はふだん、ヘアメイクの仕事をしていますが、
 ひとつの表現方法だと思っていて、こういったものづくりも同じことのように
 大切に思っています。
 イメージや想像したものをかたちにしていくことが
 私の使命なのだと思っています。」

と、入り口のごあいさつ文にあります。
大好きなこと、大切にしていることについて夢中になって、話してくれる橘さんは、
まるで少女の様なきらめきを持っていて、
その純粋な思いが、普段の仕事や制作に自然と結びついているのだと感じます。







日の落ちるのも少し早くなりましたので、夕方、ギャラリーの照明を落としてみたところ、
シャンデリアに群がるステンドグラスの蝶々の影が、天井に映り込み、
とても幻想的な雰囲気が広がりました。

ギャラリーは、朝、昼、夜、と様々な表情を見せています。


橘さんは、全日在廊の予定ですので、
ぜひお運びいただいて、言葉も交わされてみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



2015/09/01(火)〜 09/06(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

2015/09/08(火)〜09/13(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)
 ★Reception 09/08(火)18:00〜20:00

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 






0 件のコメント:

コメントを投稿