2015年4月8日水曜日

山形潔香 / TIMELESS

こんにちは、スタッフの二宮です。

「山形潔香 / TIMELESS 」始まっています。





山形潔香さんは、愛知県名古屋市生まれの美術作家。
5才より絵を描き始め、2009年に初個展を開催し、
以降、日本のみならずニューヨークやヨーロッパのギャラリー
アートフェアにて作品を発表しています。
タンバリンギャラリーでは、2014年5月2013年4月に引き続き、
3度目の個展開催です。







油絵具を使って、色鮮やかに、自由に描かれた絵は、
一見するとファンタジックで空想の世界のようですが、
実際に体験したこと、誰かの身に起きたこと、現実的な世界を、
山形さんのフィルタを通して、アウトプットしているのだそうです。
なかには、暗い感情や、絶望とよべるようなものがあっても、
そこから希望を見いだし、描かれた絵は、ポジティブなエネルギーに満ちています。

「感情的なものや、思っていることを言葉ですべて表現するのはとてもむずかしい。
 でも、絵に描くと、その1枚だけですべて表現できるんです。」
と山形さんは言います。




「絵を描くことはわたしにとってほんとうに自然なことで、
 ずっと人に見せるなんてことを意識していなかったんです。
 見せてはいけないものだと思っていた、というか。
 でもいろいろな人のご縁で、絵を発表する機会があって、
 いろいろな感想をもらうと、とても嬉しい。
 いい音楽を聴いたり、いい映画を見たあとに、
 いい気持ちになるように、わたしの絵を見て、
 なんだかよかったなぁ〜、とふんわりと思ってもらえたら
 とても嬉しいです。」

1年に1度は海外で展示に参加している山形さん、
今年の6月には、ニューヨークの日本国総領事館にて、
展示が決定しているそうです。
(※入館される場合は写真付きの身分証明書が必要になります。)

なかなか得ることの出来ない貴重な機会に、
緊張と期待が混ざり合っているご様子でした。






山形さんは、会期中は毎日在廊の予定です。
ぜひお運びいただいて、絵を介して様々な言葉を交わされてみてください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

山形潔香 /  " TIMELESS " 
2015/04/07(火)〜 04/12(日) 
11:00~19:00(最終日~18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
宮嶋結香展 - IN THE TOWN -
2015/04/14(火)〜04/19(日)
11:00~19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿