2015年4月15日水曜日

宮嶋結香展 - IN THE TOWN -

こんにちは、スタッフの二宮です。

「宮嶋結香展 - IN THE TOWN -」始まっています。





宮嶋結香さんは、1985年福島生まれ。
版画、ドローイング、コラージュ、コルク人形制作、など
様々な技法で創作活動を続けています。

『IN THE TOWN』というタイトルのついた今展、
「街には、いろいろな人の思考や思念がうずまいていて、
 街自体がひとつの生き物のように感じる。」という宮嶋さん。

簡素にかかれたビル群の中に、民族的な柄を付けた
ポップなビッグモンスターたちが、登場します。
「体は大きいけど、激弱」だというモンスターは、
正義の味方なのか、悪の主軸なのか。
少なくとも、悪い人ではないそうです。









もともと、大学で版画を学んでいた宮嶋さんは、
版画家として、版画の制作も行っています。
版画の持つ、かすれやずれ、版を引っ掻いたり腐食したりするときに
現れる独特の質感を、自然と絵を描くときにも用いているようで、
背景に紙をコラージュしてマチエールを作ったり、
ざらざらした紙を選んで描いています。

「いまは、大好きな作家さんの影響をすごく受けていて
 ポップな絵を描いていますね。」と話す宮嶋さんは、
インプットとアウトプットがスムーズに行き来していて、
描きたいものを描くという素直な気持ちよさを感じました。

ギャラリー奥にずらりと並んでいるのは、
5年ほど前から作り始め、いまもなお増殖し続けている「リトルモンスター」
木の枝やどんぐりの生えたもの、
ボトルキャップ(ネットオークションで定期的に購入している)に肉付けされたもの、
某怪獣やヒーローに浸食しているもの、など、合計300体近くが隊をなしています。












どれも、1点1点が作り込まれていて、見ているうちに愛着が湧いて来ます。
「改造人間をさらに改造するというマイクケリー的無邪気さと悲しみが同居している」
とおっしゃる方も。
毎日13時から18時の間、「リトルモンスター」が作れるワークショップも
開催されています。(参加費:大/¥400 小/¥200)
わたしも初日に制作しましたが、とっても楽しかったです…!
お時間ある方は、是非。




宮嶋さんは、水・木・金曜日は13時から、土・日曜日は終日、在廊の予定です。
是非お運びいただいて、大きいモンスターから小さいモンスターまで
宮嶋さんと一緒に、たのしくご覧ください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2015/04/14(火)〜04/19(日)
11:00~19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

2015/04/21(火)〜04/26(日)
11:00〜19:00(最終日~18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿