2016年9月14日水曜日

寺門 朋代「骨ボーン」

こんにちは、スタッフの二宮に代りまして濱口です。

寺門 朋代「骨ボーン」展始まっています。




秋雨前線が元気なようで スッキリした晴れ間が欲しいところですが
「骨ボーン」展、思いっきり元気で愉快な骨がお待ちしております。





生物の肉体が消滅し、骨格だけになることで
さまざまなわだかまりから解放されて
これほどまでに色彩に溢れ、飛び跳ねるように元氣づいた形態が
騒ぎ出してしまう原因は
寺門朋代が愛してやまない骨では無く、愛してやまない描き出す力なのでしょう。
カラーペンで描き出した骨、骨、骨はリズミカルなテンポで踊るように
生命の息吹を愉快に謳い上げているようです。




「骨格の世界」は博物館や図鑑、専門書では生命のマジックとでもいえる

驚異の形状や構造ですが、ここに描かれた骨達は
空中からのインスピレーションを集めたり、
発信したりしているアンテナのように見えます。




今回の展示は初めての個展になりますが
準備には十分な時間と計画により、
気になる形、色彩、組み合わせ、ディテールを
練り上げたようです。

恐竜は肉体が地上にはありません、骨からだけの想像を膨らまして

自由に創造できます。横3.1M縦1.6Mのロールペーパーに描き出した「竜脚形類恐竜」は
当画廊でも久々の大作品です
。全体の印象、デティール、パターンの組み合わせ、
背景の白地の詳細、その
イマジネーションのこだわりをじっくり観てください。

大作にも関わらず、端から端まで、「描きながら愉しくて仕方がなかった」
と言ってしまうことに、疲れを知らない彼女のエネルギーを感じてください。




PS:すべての骨が鍵盤であれば、(骨琴?) 骨のマレット(ばち)で叩くと

ファンタスティックな音が出るでしょうね、
次は楽器の制作をおねがいしたいところです。


















販売コーナーでは Handmade SILVER SKULL accessory (ピアス、バッジ)
が渋い銀で作られたおしゃれなスカルが待ってます。





寺門朋代さん全日午後から在廊されます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

寺門 朋代「骨ボーン」 
2016/09/13(火)〜09/17(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>
初谷 佳名子「PET FUN」
2016/09/20(火)〜09/25(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿