2016年3月9日水曜日

Ninomiya Sawako meets[PEOPLE OF KALAHANDI]

こんにちは、スタッフの二宮です。

Ninomiya Sawako meetsPEOPLE OF KALAHANDI
始まっています。




今展は、刺繍アーティストとして活動している二宮佐和子
2015年12月にインド東南部のオリッサ州カラハンディー Lebed村にて、
体験して来たこと、見て来たもの、それを受けて制作したものを発表する
展覧会となっております。







インドの東南部、オリッサ州のカラハンディ、LEBED村。
そこはデリーより飛行機で2時間、夜行列車で5時間、車で40分でたどり着ける、
ビジネスビザがないと行くことの出来ない小さな村です。
わたしはそこへ、刺繍を教える先生として、2015年の12月に初めて訪れました。
教える相手は、17才くらいの、村の女性たち。
普段は家のお手伝いなどをしていて、学校にはいっておらず、
刺繍もあまりやったことのない人たちでした。
そこで、2日間にわたって、わたしのデザインした絵柄を
日本から持って行った洋服に刺繍をする、というプログラムを行い、
そこで完成したものを、日本へ持ち帰り、今展にて初めて、展示と販売を行うこととなりました。







このプロジェクト「STITCH BY STITCH PROJECT」は、
女性たちが刺繍の技術を身につけて、それを仕事にしていけることを目指したもので、
神戸にある(株)フェリシモ haco! が母体となっています。
2015年12月にスタートし、現在は、このプロジェクトのパートナーである
現地NPOのチェトナオーガニックの協力のもと、ネットを通じて、

村の女性たちに課題を与え、刺繍したものをこちらでチェックしてコメントを入れて返す、という通信教育のようなことを続けています。
そして一年に一度はまた村へ出向いて、女性たちと直接ふれあいたいと思っています。








村の女性たちのつくった16枚の刺繍作品は、
同じ絵柄を刺繍していても、その針の運び方で表情が違っていたり
色使いが斬新だったり、どれもとても個性的です。
つくった人ひとりひとりの顔写真、名前、特徴などと一緒に紹介しています。
気になるお洋服があったら、ぜひ手にとって、また気軽に試着されてみてください。

この「STITCH BY STITCH PROJECT」はもともと、
オーガニックコットン製品を基金付きで販売し、
インドの綿農家さんの有機農法への転換支援とその子どもたちの就学支援をおこなっている
PEACE BY PEACE COTTON PROJECT 」から生まれました。
このプロジェクトに関わっているオーガビッツさんのから提供で、
たくさんの綿花とふれあえるコーナーもあります。
とってもふかふかして、まるで生き物のようです。
また、Peace by Peace  スクールコットンプロジェクトにて、
日本の小学校と交流しているインドの小学生が描いた絵は、
一点一点見入ってしまうほど個性が爆発していて、
嫉妬してしまうくらい、素晴らしいです。







当初は、村のことを紹介したい、このプロジェクトを知ってもらいたい
という思いでこの展覧会を企画しましたが、
次第に、そこでわたしが得たもの、感じたこともなにか形にしたいという想いが強くなり、
わたし自身も作品をつくりました。
作品の内部には糸になる手前の段階、うどんのような状態になった
ふわっふわの綿花がベッドみたいに敷き詰められてますので、
ぜひお入りいただいて、ゴロゴロしてみてください。









いろいろとお話したいこと、伝えたいことがたくさんあります。
わたしは毎日午後からギャラリーに出向いていますので、
ぜひお時間ありましたら、足をお運びください。

3/12(土)には15時からフェリシモの徳重正恵さんをインタビュアーに迎え、
このプロジェクトについて、インドでのことについて、いろいろとお話する
トークイベントを開催しますので、こちらもお気軽にどうぞ。
余力があったら、チャイもまた作ろうかな。

FACEBOOKページもあります。
こちらで活動の内容もご覧いただけますので、
よかったら「いいね!」してみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

Ninomiya Sawako meets[PEOPLE OF KALAHANDI]
2016/03/08(火)~03/13(日)
11:00~19:00(最終日〜18:00)

<イベント>
3/12(土)15:00~ 

Talk about PEOPLE OF KALAHAND」
二宮佐和子によるトークイベント Interview by FELISSIMO / 徳重正恵

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NEXT EXHIBITION>>

山本卓実/芳賀あきな/南田真吾/永井麻央

2016/03/15(火)〜03/20(日)
11:00〜19:00(最終日〜18:00)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿