寺門 朋代「骨ボーン」展始まっています。
秋雨前線が元気なようで スッキリした晴れ間が欲しいところですが
「骨ボーン」展、思いっきり元気で愉快な骨がお待ちしております。
生物の肉体が消滅し、骨格だけになることで
さまざまなわだかまりから解放されて
これほどまでに色彩に溢れ、飛び跳ねるように元氣づいた形態が
騒ぎ出してしまう原因は
寺門朋代が愛してやまない骨では無く、愛してやまない描き出す力なのでしょう。
カラーペンで描き出した骨、骨、骨はリズミカルなテンポで踊るように
生命の息吹を愉快に謳い上げているようです。
「骨格の世界」は博物館や図鑑、専門書では生命のマジックとでもいえる
驚異の形状や構造ですが、ここに描かれた骨達は
空中からのインスピレーションを集めたり、
発信したりしているアンテナのように見えます。
今回の展示は初めての個展になりますが 準備には十分な時間と計画により、
気になる形、色彩、組み合わせ、ディテールを 練り上げたようです。
当画廊でも久々の大作品です 。全体の印象、デティール、パターンの組み合わせ、
背景の白地の詳細、その イマジネーションのこだわりをじっくり観てください。
大作にも関わらず、端から端まで、「描きながら愉しくて仕方がなかった」
と言ってしまうことに、疲れを知らない彼女のエネルギーを感じてください。
PS:すべての骨が鍵盤であれば、(骨琴?) 骨のマレット(ばち)で叩くと
ファンタスティックな音が出るでしょうね、
次は楽器の制作をおねがいしたいところです。
販売コーナーでは Handmade SILVER SKULL accessory (ピアス、バッジ)
が渋い銀で作られたおしゃれなスカルが待ってます。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
寺門 朋代「骨ボーン」
2016/09/13(火)〜09/17(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
NEXT EXHIBITION>>
初谷 佳名子「PET FUN」
2016/09/20(火)〜09/25(日)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
0 件のコメント:
コメントを投稿