2014年7月30日水曜日

Tambourin Gallery Presents 「ロバミュージアム2014」


こんにちは、スタッフの二宮です。

Tambourin Gallery Presents
「ロバミュージアム2014」スタートしています。




ロバミュージアムは、2012年夏から始まった企画展で、今年で3回目となります。
ロバをテーマにした作品を募集して「ロバ仲間」を決定し、
「ロバマイスター」となる方達と一緒に展示をしています。

1年目は100名弱、2年目は100名強、3年目は140名近く、
と、年々参加される方も増えていて、展示できるスペースを増やし、
今年はギャラリーがぐるりと1周、ロバ作品で埋められました。









展示されているロバ作品は、
絵画、イラスト、写真、切り絵、貼り絵、一筆書き、細密画、書、
CG、刺繍、ぬいぐるみ、プロジェクションマッピング?
身につけられるもの、動くものなど、
書き出すときりがない程、たくさんの表現方法で、制作されています。


初日は朝から、多くの方が訪れ、
オープニングパーティは盛況でした。
(暑い中、ほんとうにありがとうございます。)







「どうしてロバなのですか?」と聞かれますが、
わたしもよくわかりません。笑。
メジャーシーンにいないところ、けなげなところ、
本当は力持ちなところ、すこしだけさみしげなところ、
放っておけない、気になる存在だなぁと個人的には思っていますが、
ロバ仲間のみなさんの表現は様々で、その捉え方も様々で、
じっくり見ていると、とてもおもしろいです。

ロバマイスターの方達の作品のごく一部を紹介します。





上から、中谷日出さん、KIKIさん、白根ゆたんぽさん、
佐藤直樹さん、宇野亜喜良さん、小山千夏さん。
マイスターの方達がお気に入りの1点を選ぶ、
「マイスターチョイス」 も、会期後半には発表されます。



是非、140通りのロバを見にいらして下さい。


期間中は、さまざまなイベントをご用意しています。
マイスターの方々と交流する「マイスターディ」
本物のロバのローザちゃんが在廊する「ローザちゃんふれあいDay」
203gowさんによる「ロバゲリラ編み」に
同じく203gowさんとスタッフが先生の「ロバになろうワークショップ」
最終日のパーティには「Mini Star☆Donut」のケータリング
などなど、毎日なにかしらのことが行われています。
詳細は、タンバリンサイトをご確認ください。


ロバの作品、それを通した人々の交流を、ぜひお楽しみください。
たくさんの出会いの場所となりますように。

ロバミュージアムは、8月10日(日)まで続きます。
(8/4月曜日はお休みです。)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

過去のロバミュージアムの様子はこちらより。
<2012年>

<2013年>



0 件のコメント:

コメントを投稿